haratsuzumi



どっちやねん?

単発で産前・産後の整体のクラスを受講しているのだけど
そこで、お灸はあまり良くないと聞く。
子どもをお腹から出そうとする子宮の働きを促進するからだと。
だからお腹も張りやすくなると。

でも、私の実感としては、下半身がぽかぽかしてきたし
お腹の張りもましになって、動きやすくなってきた。

情報をあまり入れすぎると、混乱する元になるのかも。

針灸院へ

今日は逆子検診の日。

残念ながら、今日もまた逆子。
先週の検診の日から、
逆子に効くというツボに
せんねん灸を始めていたのだけど・・・

なので、今日は産婦人科に行った足で
そのまま鍼灸院へ。
ちゃんとプロの人にお灸をしてもらう。

そして、帝王切開になったら、予定日より
2~3週間も早く手術されてしまうと聞く。

それは困る、困る、困る~!!!!
ただでさえ、予定日までの
スケジュールがきちきちだっていうのに!

絶対に直してやる~!!!!

もう9ヶ月

さて、ついに9ヶ月。

超音波検診も同時に受ける。
相変わらず逆子だけど、逆子のことを病院の方は
「逆子ちゃん」と言う。ちょっとかわいい。

映像とお腹を見比べながら、胎児の体勢を確認する。
このごりごりが頭で、このへんでごにょごにょ動いてるのが
手と足で、はぁ、おしりはそんなところに・・・

ここ3週連続で検診を受けているのだけど、
毎回、別の方向を向いている。
どちらにしても、おしりを下にむけているっていうのは
同じなのだけど。
こうやって、くりくりと動いているのなら
いつか頭を下にしてくれたらいいなぁ。

私の体重も増えて、胎児も2週間前より500グラム増えて
1700グラム。
ちょっと調べたら、8ヶ月末で1800グラムが平均らしいので
まぁ、いいのかなぁ。

ピップ投入

逆子に効くというツボにピップを貼ってみる。
効果やいかに・・・?

そして、やっぱり逆子

逆子が判明して、一週間後の検診。
やっぱり逆子のままだよー!

プレッシャー

明後日は、さかご検診の日。
それまでに、さかごを直しておきたいと思って
一日中、お腹にむかって
「ぐるっと回れ」とか「頭を下にしてね」とか
言いまくる。

そしたら、夜、お腹が異常なほど張るようになった。

「きっと、お腹の中の子が
ものすごくプレッシャーを感じているんだよ。
これじゃ、たちの悪い教育ママじゃないか!」

と、ダンナに怒られる

確かに・・・逆子直しの中でも大切なことは
リラックスすることらしい。
ちょっといらいらしてたしなぁ。
反省。

逆子直る???

背中のコリがひどいのでダンナにマッサージしてもらう。
ついでに、お腹もマッサージしてもらう。

お腹の上の方にあった、ごりごりしたカタマリ(多分、頭)
が下に位置を変えた。
もしや、逆子が直ったのか???

よーし、さらに頑張るぞー!
と、逆子体操をしたら、ごりごりのカタマリが
元の上の方の位置に戻っちゃったよ~!

逆子だよ!

定期健診に行くと、お腹の子供は逆子になっていた!

沖縄で食べた肉・豆腐のおかげで、きっと大きくなってるだろう
って思っていたのに、まだ小さい。
現在1200g。標準より300gほど小さいらしい。

しかも、2週間前の血液検査の結果が出ていて
貧血と言われ、鉄剤を処方される。

うむむ・・・
ちょっぴり心配。
逆子になる原因は、冷えや疲れもあったりするらしい。
心当たりは・・・あるよなぁ。

沖縄で泊まったゲストハウスの床が板張りで
冷えるなぁ・・・って思っていたこととか。
3日間はシャワーのみでバスタブに浸かれなかったこととか。
ここ数日、昼寝のときに、ちゃんと上からかぶっていなかったので、
意外と体が冷えてしまってたこととか。

でも、逆子体操などなどで、かなりの確率で直るらしい。
お腹の子供に語りかけるのも良いらしい。

体重も、沖縄で食べまくったにもかかわらず
ほとんど増えていなかったしなぁ・・・
これからの時期、たいていの妊婦さんは体重が増えすぎて困るみたいだから、
食いまくって良い私は、幸せ者だと思わなきゃいけないかも。

豚、ヤギ、豆腐の結果。

産婦人科で肉を食え!と言われたので
沖縄旅行中、豚、ヤギ、豆腐などを食べまくる。

その甲斐あってか、急激にお腹が大きくなる。
モノレールで席をゆずられそうになるし(初体験だ!)
買い物に行った先では、何ヶ月ですか?と聞かれるし。
(今までは、あまり妊婦と気づかれなかった)

それにしても、旅行中の妊婦さんをいっぱい見た。
みんな、ラストチャンス!今のうちに遊んでおけ!って
思ってるんだろうなぁ~。

私も、わりと元気に旅行を終えることができて
ほっとした~。

あ、急激にお腹が大きくなってきたので
寝てて、いきなり立ち上がると、お腹の重みで
前のめりでしか歩けなくなった。
しばらく時間がたつと、ちゃんと歩けるんだけど。

 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

