haratsuzumi



胎教教室へ

産婦人科主催の胎教教室へ。
4時間ほどの長丁場。

ところが、私はうっかりしていて
開始時間を一時間、間違えてしまって大遅刻!

呼吸と自立訓練法のトレーニングが終わって、
「生まれてくる子供の顔を想像して、紙粘土で作ってみましょう」
というプログラムの最後あたりにすべりこむ。

10分弱で、ごいごい捏ねて、ぐわーっと作る。
(本当は30分くらい時間をかけるらしい)
とりあえず、時間内に完成させたことで満足する。

いやいや・・・
このプログラムは、「ああでもない」「こうでもない」
って、思考することに意味があるのであって
やっつけで作品を仕上げることに意味があるのではないのだよ。
と、自分につっこんでいた。

トコちゃんベルト購入

出産後、子供を入れる適当な籠がないか探していたところ
ネットで「すやすや籠」なるものを発見。
それに子供を入れておくと、すやすや眠ってくれるらしい。

東北地方では昔から、そういう籠が使われていたらしい。
通販では購入できず、それを扱っている整骨院まで行って
説明を聞いた上でしか購入できないとのこと。

なので、来月、その整骨院が行っている整体講座を受講して、その際に購入することにする。

そして、それに先立って、誘われるままに、
買うかどうか迷っていた、妊婦に大評判の骨盤矯正ベルト
「トコちゃんベルト」を購入すべく、整骨院へ。

ここ一週間ほど、骨盤が緩み始めてるのを
感じていたから、ちょうど良いタイミング。

やっぱり良い!これはすごく良い!
肩こりがマシになった。
人間、骨盤が基本なのだ~。と感じる。

しかも、整体の先生に子宮が下がり気味だと指摘される。
でも、このトコちゃんベルトをしていると
ちゃんと上がっていくそう。

これで無事に旅行を乗り切れる気がしてきた!

8ヶ月目に突入!

産婦人科に行ったら、お医者さんに
「今日から8ヶ月ね~」と言われた。

ちょっとうっかりしてて
まだしばらく7ヶ月だと思っていたので
びっくりする。

ゴールデンウィークには沖縄旅行に行くのだけど
本当に行っても大丈夫なのか、少し不安になる。
一応、ものすごく前に、海外じゃなかったらOKと言われてるんだけどね。
ちょっと怖かったので、改めて聞くのはやめにした。

胎児の体重は現在1キロほど。
標準より150グラム少し小さいので、肉を食うように言われ
母子手帳に「肉食」と書かれる。
担当のお医者さんは、ちょっとすっとぼけていて、お気に入り。

沖縄で豚をくいまくるぞー!

一日動き回り号泣の夜。

朝から美術館に行き、その後、
友人の踊りの舞台を見に行く。

その舞台を見に来ていた
去年の12月に出産した友人に色々と話を聞く。

どちらかというと、わりとネガティブな方に
思考が働く彼女。
長い付き合いだから、それを私もよく分かっているし、
彼女も、そういう自分の性格を分かって
できるだけ私に心配させるようなことを言うまいと
めちゃ気を遣ってくれてることも、よーく分かった。

でも、家に帰って、くたくたになりながら夕食を作る私を
あまり思いやってくれないダンナを見てたら
友人から聞いた話と色々とシンクロしてきて
出産後のことがすごく心配になってきた。

泣いて、泣いて、泣きまくって
不安に思ってることを全部ぶちまけた。

そしたら、なーんだかすっきりしちゃって
ちょっと腹も据わってきた。

そして、出産準備ノートなるものを作成することにした。
不安になって、おたおたする時には
このノートを開いて、これから具体的に
何をしなければならないか書き出すことにした。

初めての大物購入

どのベビーカーにするかで
散々悩みまくっていたけれど
ついに購入!

近所のショッピングセンター内のお店にて
型落ちのアップリカのものが激安だったのだ。

持ち手の位置が高いこと。
色合い、デザインがすっきりしていること。
重過ぎないこと。

この条件を満たしてたので、ダンナも私も、まぁ満足。
ただ、マクラーレンに少々心残りはあるけれど・・・

日帰りで広島へ

ダンナの祖父母のお墓参りに広島まで、日帰り。
片道3時間半ほどのドライブ。
久しぶりの友人と会うこともできたし
なかなか楽しかった~。

でも、さすがに疲れる。
夜にお腹の子供が大暴れ。

長時間のドライブは
そろそろやめとかなきゃいけないかなぁ。

揺れるお腹

胎動が力強くなってきて、外から見ても
お腹が動くのがわかるようになってきた。

「もう出てきてもいいんじゃないかなぁ?」
と、のんきに言うダンナ。

何言ってるのよ!
まだ部屋の整理とか買い物とか
全然片付いてないじゃない!!!

今出てこられたら困る!!!!」

中から外から

朝。

外からダンナのいびき。

お腹の中では暴れる胎児。

それで目が覚める。
もっとゆっくり寝てたいのに、バカー!!

お腹のおおきさ

いろんな人に7ヶ月にしてはお腹が小さいと言われる。
気にしないでおこうと思いつつ
やっぱり気になる。

産婦人科での検診のときに聞いてみたら
見た目は小さいけれど、子宮は標準の大きさだと言われた。

はぁ。ちょっとほっとする。
ただ今の胎児の重さ。800グラム。

赤外線通信

みたいなことって、しないのかなって思う。

それは、妊婦さんとすれ違うとき。
お腹の中の子供同士は特別な能力で
お互いに通信したりしないのかなぁ。

まるでバスの運転手さんたちが
道路ですれ違うときに
「ちゃっ」と手を挙げて挨拶しあうように。

胎教の本を読んでいたら
お腹の中にいたとき、
外の映像を覚えていた子がいたので
なんかそんなことを考える。

 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

