haratsuzumi



24週目

ぎゃー!
早いもので7ヶ月目に突入。

いまいち子供が生まれてくることに
実感をもてないダンナを
先日、アカチャンホンポに連れて行った。
もちろん、私も初めて足を踏み入れる。
やっと二人とも、ちょっと本気モードになってきた。

これから一ヶ月間ほどを
出産準備強化月間に当てなければ!と誓い合った。

激しい胎動について考えてみた。

だって、女の子なのに暴れまくるんだもん。
どんな荒くれものが生まれてくるか
ちょっと心配になってきた。

先日、インド音楽の巨匠のコンサートに行ったら
演奏中暴れまくり、夜中まで騒いでいた。

さすがに疲れたのか翌日はおとなしかったけれど
外で食べた夕食がおいしくて興奮したら
また暴れていた。
(私の精神状態がダイレクトに伝わるらしい)

胎動を感じ始めるのも早かったし
その動きっぷりもダイナミック。

で、色々と調べてみたところ
皮下脂肪が少ない場合、胎動を感じやすいとのこと。
なるほど。

割れた腹筋が自慢だった私。
さすがに最近は腹筋も落ちてきたけど
今でもその名残はしっかり。

お腹があまり大きくならないのも
胎動を激しく感じるのも
多分、そのせいなんだろうなぁ。

へこむ、へこむ、へこむ。

へこむような事件がいくつか。

多分、普通の状態だったら、
ここまで落ち込まないんじゃないかと思う。

そんな状態が2~3日続く。
腹式呼吸を心がけ、指先を使う縫い物などに没頭する。
意識を悪い方向に持っていかないよう
自分に言い聞かせ続ける。
そしてやっと復活しかけてきたかなぁ。という感じ。

子宮が大きくなることで、背骨に通っている
自律神経を圧迫して、気持ちが不安定になったり
鬱傾向になったりするそう。

まさにそんな感じだよ。

大根ラブ。

ああ、何故か大根ラブ。

大根を拍子切りにしてごま塩をふりかけたものを
食べると、体がとろけそうにおいしい。
毎日たっぷり食べてます。

知り合いの方の妹さんは、妊娠中、毎日
大根おろしをボウルにいっぱい食べてたそう。
生まれた子供はひどいアトピーだったそうな。
大根おろしには解毒作用があるから
お腹の子供が欲しがっていたのかもしれないね。
と、話しておられた。

ふううむ。私とちょっと似てるかも。
せいぜい解毒しよーっと。

お腹の中の暴れ者の性別は・・・

女でした。(おそらく)

あんまりにも元気に動き回っているので
最近は男じゃないかと疑っていたのだけど。

そろそろ、性別が分かるのでは??という診察の時、
わざと動き回って局部が見えないようにする
胎児の話とか聞いていたので
激しく動き回るこの子も、もしかしたら・・・
と思っていたら

「見るなら見れば??」と言わんばかりに
あくびをしながら、足をぐーんと伸ばして
のびのびしてました。

激しく動き回るのは、狭くて居心地が悪いからでは?
と、心配してたけど、先生によると
余裕で動き回る場所があるから
のびのびしているとのこと。

手や足を動かすから、胎動を感じるのかと聞いたら
今は胎児がまだ小さいので、手や足を動かしたくらいでは
胎動を感じることは、まずないそう。

つまり、全身をぐるんぐるん動かしてるってことだな。
本日、午前の定期健診時、午後の超音波検診時、
どちらも足を伸ばしまくってたよ。

現在の身長は15センチ。
雑誌などなどに書いてある平均身長より
はるかに小さいのが、少々気になるところ。

ちょっと反省

二泊三日の小旅行。
荷物はキャスターつきのスーツケースに入れて引いていたけど
階段が多く、重い荷物を持ち上げての移動の連続。

緊張する相手と出会ったり、美術館をはしごしたり。
睡眠が足りなかったり、栄養状態も少々良くなかったり。
途中、貧血気味になり、息切れと紫色の唇で
一緒にいた友人をびっくりさせたり。

で、旅行を終えて、そのまま踊りのレッスンへ。
さすがに疲れたけど、まぁいいっか!と思っていたところ
一回り以上年下の踊り仲間に
「切迫流産とかになったらどうするんですか!」
と、穏やかに丁寧に怒られる。

妊娠初期はかなり気をつけていたけど・・・
というか、しんどくて動き回ることができなかったけど・・・
安定期に入ってから、調子に乗ってたよなぁ~。

ありがたいことに、トラブルらしいトラブルはなかったけど
ちょっと反省。

 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

