haratsuzumi



ダンナもつわり?

っぽいかもしれないなぁ・・・と話す。

年末仕事が忙しかったせいで、疲れ気味だったせいもあるかもしれないけど。
ちょっと調べてみると、ダンナまでつわりになってしまう例が
結構あるらしい。


まぁ、すぐ隣で「気持ち悪い」とか「だるい」とか言われ続けてたら、ダンナに影響がないはずないわなぁ・・・。

胎教の本を読む

先日の検診で、お腹の中の子が激しく動いているのを
見てしまったのが、衝撃だったらしく
胎教の本を注文してしまった。

ふむふむ、なるほど・・・と読み終える。
何となく普段感じていたことが書いてあったので
ふーん。と思う。

私にとっては、このお腹の子は自分の分身って感じではなく
あくまで他人って気がしている。
体の構造的に、まだ外界に出るのが無理だから
私のお腹の中にいるけれど、いろんなことをちゃんと感じてるような気がする。
しかも、もうちゃんと人格もあるような気すらしてる。

母子手帳ゲット

病院で、年明けの次の検診までに
母子手帳を取っておくようにと言われる。

丁度私の誕生日でもあり、大安吉日でもあったので
この日に取りに行くことにする。

ところが、記入しなければならない書類を
目の前にして愕然とする。

年齢を記入しなければならないじゃない!
あぁ・・・これなら、昨日来るんだった・・・。
むかつきながら、新しい年齢を記入する。

と、ついつい、ちいさいことにこだわってしまう私は
高齢出産の妊婦。

母子手帳なんて、ぽーんと渡されておしまいかと思っていたのに
親切なはりきりおばさん(失礼!)といった感じの女性が
長々と面接をしてくださり、いろんなことを心配してくださいました。

少々疲れてぐったりと家に戻りました。

9週目

二週間ごとの検診。

今日はお腹の中の子は動いていた。
手と足をぶるぶると振っていた。
落ち着きないんちゃうんか???というほどに。

大きさは二週間前の2倍以上の、22ミリ。
すごいなぁ。
そら、私の体調もおかしくなるわなぁ・・・

おいしくな~い!

とにかく、いろんなものがおいしくな~い!

大好きだったとらやの羊羹、少し残っていたのを口にすると
おいしくな~い!
毎日浴びるように飲んでいたコーヒー、
今では、苦くて奇妙な味のする飲み物でしかないし。
(コーヒーの香りはOK)
毎晩のお味噌汁も、とげとげした味でおいしくな~い。
(赤だしはOK)
ほうれん草も、エグくて、ぎらぎらした味。
先日は、張り切って作ったあんこう鍋が、おいしくない!

しかも、午後一時すぎると、気持ち悪さ倍増。
勝負は午前中!午前中に食ってやるー!

ディープな会話

ここ3日ほどで、つわりが悪化。
駄目なものリストに電車の中の暖房、におい(特におじさんの)、揺れが加わり、胃がむかむかして気持ちの悪い時間が増えてきた。快適な時間の方が少ない。

でも、これって、お腹の中の子が
「今のとこ、順調だしねー」って
私に喋りかけてくれてるって訳なんだなぁ。
「おえ、おえ~」ってなりながら、そんなことを考える。

あー、でも、会話にしてはちょっとディープ。
もっとマイルドに成長過程を伝えてもらえないものかなぁ・・・

8週目

雑誌などには、8週目くらいからつわりが
本格化すると書いてある。

どうやら本当らしい。
胃のむかつきが少々ひどくなる。

胃が弱ってるから背中が凝るのか
背中が凝るから胃が余計弱るのか・・・
うむむ。

ゲロはきそうな気分を押して
ヨガをする。

 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

